3/18/2012

スローピッチソフトボール

野球はアメリカでもメジャーなスポーツですが、草野球というのはあまりしないそうです。その代わり、スローピッチソフトボールというのが庶民の間では親しまれております。ソフトボールはソフトボールなのですが、オリンピックなどのとんでもない豪速球を打ち返すソフトボールと違って、ゆっくり上から落ちてくるソフトボールをパコーンと気持ちよく打ち返すソフトボールです(大まかなルールはこちら)。アメリカにはテレビ中継されるリーグ戦もあるそうですよ。

なぜ突然そんな話を持ち出したかと言いますと、今日からうちの奥さんがスローピッチソフトボール部に入部しちゃったのです。なんでも、来月ヒューストンの日本人商工会主催でスローピッチソフトボール大会が開催されるらしいのですが、チームに2名の女性ないし子供を入れるというローカルルールがあるらしいのです。そこで、学生時代にソフトボール部で4番バッターだったという我が家の奥さんに白羽の矢がスコーンっと当たりました。どこから矢が飛んできたのか、とっても不思議ですが。

さて、そんなわけで朝9時からの練習に参加してきました。

以前から二人でキャッチボールすると私よりもものすごく肩が強いのを見せつけられておりましたが、入部したソフトボールチーム”コメッツ”の面々も女性とは思えない肩の強さに面食らっておりました。が、いかんせん15年振りのソフトボールで体は言うことを聞いてくれません。ズッコケたりしておりましたが、それでも楽しく練習に参加させてもらっておりました。
練習試合中に余裕の奥さん

誘ってくれたNoriのお友達Rのパパと練習中 

応援するNoriとR

バッターボックスに入ったところで”ママがんばれ〜”と大声援 ちょっと恥ずかしそう

試合の後、居残り練習に励んでおりました

ママ頑張ってるね〜

来月のソフトボール大会に向けて、練習頑張ってね〜

1 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ブログを拝見しました。
    私は4月からヒューストンに赴任してきました。
    日本でもソフトボールをしていたので、大して
    上手くはないですが、スローピッチチームが
    男性可で、時々練習試合でもして汗を流すこと
    が許されるのであれば、参加させて頂くことは
    可能でしょうか?
    もし宜しければ、ご検討いただきたく。

    返信削除